くるーる訪問看護リハビリステーション

みまもり隊

サービス紹介

対象となる方

離れた家族の健康を見守る医療従事者による見守りサービス(2024.5/1~開始)
「動けなくなってから」ではなく「動けるうちに」対応できる予防に特化した見守りサービスです。
( アドバイスや指導のみで診断は行いません)

サービス内容

1:月1 回、医療従事者(看護師、理学療法士、作業療法士)がご利用者宅を直接訪問します。
(訪問時間は約30分程度)
2:バイタル測定(体温・血圧・脈拍・酸素飽和度等)や体重測定、固定の基本質問項目(7項目)および
選択可能な質問項目(3項目)の合計1 0 項目の質問を実施します。また、3か月に1回フレイル把握の
ための質問(8項目)を実施します。質問結果に応じて、適切な生活上のアドバイスを行います。
※追加訪問時(オプション) の訪問内容は、アドバイス継続コースまたは質問重視コースよりお選びいただけます。

アドバイス継続コース:バイタル測定の他に全ての質問項目の中からご希望の5 項目+ 1 回目で行った
アドバイスの進捗状況の確認や新たな悩みに対するアドバイスを実施します。
質問重視コース:バイタル測定の他に、全ての質問項目の中からご希望の10 項目実施します。
アドバイス 継続コースほどではありませんが、必要に応じアドバイスも行います。
30 分という限られた時間での訪問 となりますので質問項目、アドバイス時間ともに上限を設けています。
3 :ご利用者の状況を写真付きの報告書でご家族など指定先へ報告します。(メールまたは郵送)

サービス料金について

ご利用料金について

月1回の訪問月額3,000 円(税込)
追加訪問(オプション) 同月内1 回追加につき2,500 円(税込)

サービスの特徴

ポイント1

後期高齢者検診で用いられる質問票の一部を使用しており、健康寿命に影響する「フレイル」の早期発見・早期 対応ができます。

ポイント2

医療従事者が訪問するからこそ、些細な体調の変化やフレイル予防に向けた対応、服薬についてのアドバイスが できます。

ポイント3

健康作りに対する行動を促すきっかけになります。

こんな方におすすめ

ご利用料金について

① 「両親が高齢で、ちゃんと生活できているか不安だな…」高齢な家族の生活状況を知りたい
自分の家庭のことで忙しいけど、離れて暮らす高齢の家族のことも心配で確認してほしい
② 「この生活で健康でいられるかしら… 」
どんなことに気をつければいいか相談できる相手が近くにいない
③ 「健康に気を使ってもらいたいけど、話をする時間もないし、何から話していいか分からないな…」
自分の代わりに健康に対する話をしてもらいたい

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