くるーる訪問看護ステーション

スタッフブログ

★頼れる栄養補助食品★

2021年05月05日

みなさん、こんにちは。

GWの連休を満喫してらっしゃる方は、
明日からの事を考えると鬱になるタイミングではないでしょうか。
そんなGWでも、私達訪問看護師アスリートは自転車を漕ぐ毎日を過ごしております。
同業他社の皆様、日々の業務大変お疲れ様でございます。

今回は表題にございます「栄養補助食品」についてのお話しです。
昨今、こうした食品や機能性食品といったカテゴリーの商品が増えてきましたね。

筋トレを日課としております私の個人的な感想ですが、最近特にプロテイン含有の商品開発が目覚ましくて、
数年前と比べ、そのラインナップが本当に多くなり、かつ、おいしいものが増えまして本当に有難い今日この頃です。

話題を戻しますが、ご自宅でご自宅で療養生活を送られる方の中には、病状によって
経口(つまり口から食す)摂取が困難になる場合も多く、食欲の低下によって低栄養へ陥る事が多々あります。
痛みや吐気といった辛い症状によって、
食べたくても食べれない、食べたいけどすぐに吐いてしまう、食欲がなくなった、飲み込みが悪くなった等等、
その方によって様々です。

こうした状況になってしまうと、通常の食事では十分な栄養がとれなくなってしまいます。
低栄養の状態は、病気と闘う上では理想的な状態とは言えません。
そこで登場するのが、「栄養補助食品」なのです。
これら栄養補助食品には、ドリンクタイプや、ゼリータイプといった形態があり、
食が細くなったり、固いものが喉を通らなくなった時に摂取しやすい様に工夫されています。
少量でも、高エネルギーでバランスよく栄養を取って頂けるものなんですね!!
ひと昔前は、こうした食品には味気ないものが多かったのですが、
近年では、味や食感も工夫されて、とても美味しい商品が多くなっているんです!!

画像にあります商品は、meijiさんの「メイバランス」という商品です。
入院中にお目にかかった事がある方も多いかもしれません。
実は、明治さんは、医療用の経管栄養剤や、点滴剤等も製造されているのを皆さんご存知でしたか??
こうしたノウハウや知識が凝縮されたのがこの「メイバランス」なのです☆彡
1本200キロカロリーに6大栄養素が含まれ、コーヒー味、抹茶味、フルーツオレ味、ヨーグルト味等
バリエーションが多いのが特徴です。
甘いのが苦手という方には、爽やかヨーグルトテイストもそろっていますよ!!

meijiさんいたみいります。

これら商品は、ドラッグストア、薬局、大型スーパー等で
一般の方も購入する事ができますので、この機会に是非お試し頂き、
ご自身の健康管理の一助にして頂ければ、これ幸いです。

COVID-19ウィルスの脅威は、以前続いており
ワクチン接種も進まず、中途半端な緊急事態宣言の繰り返しで
もどかしい気持ちでいっぱいです・・・。
どうか皆さん、ご自身の感染予防対策をしっかりと続けて参りましょう!!
Bye for now

 

status update by sawamu

お問い合わせはこちら
お気軽にお問い合わせください。